2019.09.26
Purely diving 伊戸, 海日記
台風通過後は夏のような陽射しが続きますが、如何お過ごしでしょうか?こんにちは☺︎
ピュアリー・ダイビングスクールのブログへご訪問ありがとうございます!
昨日の9/25はリクエストを頂き、千葉の伊戸でシャークダイブをお楽しみ頂きました。
_IFaeFq2Fq.jpg
台風17号通過後の海となり、当初は開催を延期しようと思っていましたが、現地サービスから連絡があり、コンディションは良いとのことで、2年振りに伊戸でダイビングです。
ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、千葉の館山は台風15号による被害が酷く、自衛隊の車両が各地域から災害派遣で集結していました。場所により倒木で交通不可の所もありましたが、一般道は問題なく通過可能となり、普段の生活を徐々に取り戻しているようにも思えます。ですが、屋根瓦や壁が強風により剥がされ、ブルーシートで覆われている家々を目の当たりにすると、尋常ではない風に襲われ、怖い1日を過ごし、その後の不自由な日々と共に瓦礫の撤去に辛い日をお過ごしの事と思いました。
そのような時に不謹慎だ。
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、風評被害により観光地に出向く方が減少する事も事実。当店では、普段の生活を取り戻して頂く事が一番の急務と思い、開催を致しました。
ポイントはシャークスクランブルに2ダイブ。
表層は濁りがありましたが、水底に向かうにつれて徐々に回復。平均して15mほどの透明度でしたが温度差があり、5mmワンピースでは若干の寒さを感じます。フードやフードベストがあれば快適にお楽しみ頂けるコンディションです。
20mほどの水底にはドチザメがわんさか。
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2243.JPG
上左 コブダイ
左下 アカエイ
右上 ドチザメ
右下 クエ
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2251.JPG
上画像の生物は、餌付けにより人馴れしているせいもあり、かなり接近してきます。時折ぶつかって来ますが、ご心配なく。メジナやシラコダイの群れも多かった印象です。
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2244.JPG
餌付けが始まると一切に魚達が集まって来ます。
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2245.JPG
ダイバーの事はお構い無しで突進してくるドチザメやアカエイ。
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2247.JPG
根頭にはキンメモドキやクロホシイシモチの群れ、イサキの子供達がたくさん。カンパチも食事にありつこうとウロウロしていました。
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2200.JPG
ワイドレンズを紛失してしまったようで、イマイチな動画ですがイメージは伝わると思いますので、おヒマな方はご覧下さいね☺︎
ダイビング終了後、ポイントから港へ向かう際はカモメ?が餌を求めて集まって来ます。ゲストさんも頭の上に小魚(タカベ)を乗せて楽しまれていました😊
UnMLgZZpIc.jpg
アフターダイブのランチはダイビング器材を干している間に施設前のお食事処で漬け丼をご賞味頂き帰路となりました。 アクアラインで多少の渋滞はありましたが、町田のショップに戻ったのは17時半頃となり翌日に疲れを残さずに解散となりました。
T4QBrqzuoy.jpg
本日もピュアリーをご利用頂きありがとうございます😊
また伊戸でシャークダイビングのリクエストをお待ちしています👋
——————————————
秋のベストシーズンを迎えました!水温は安定して高く25度前後となりますが、水深や潜水時間により寒さを感じりら場合があります。5mmワンピース+フードベスト。または薄手のインナーにドライスーツがオススメです。
是非、ダイビングのライセンスを取得して、長く楽しめる趣味の一つとして始めませんか?
お問い合わせお待ちしています(^^)
オフィシャルページはこちら
➡︎ http://www.purely-diving.com
💁‍♂️スクール案内ページはこちら
➡︎http://www.purely-diving.net
ピュアリー•ダイビングスクール
東京都町田市原町田6-17-3