2016.07.23
Purely diving 井田, 海日記

過ごし易い陽気ですが、夏らしい陽射しが恋しい町田からこんにちは。

ブログへのご訪問、有難うございます。本日は、ご参加頂いたメンバーの皆さまとダイビングポイントをご相談の結果、「井田に行った事が無い!」とのことで、リクエストにお応えし西伊豆井田でフォトファンダイブを開催致しました!

01 02

ど~~~~ですかぁ~???

メッチャ天気で、まさに真夏の西伊豆です♪

海青く、静かなコンディション!ポイントの選択は見事に当たりとなりました 😛

水温は23~24℃。-30m付近では、若干ヒンヤリする水でモヤモヤとサーモクラインがありましたが、5㎜ワンピース+フードベストで快適にお楽しみ頂けますよ 😉

本日は、DEEPスペシャルティの再確認として、深場へご案内を予定し、残圧や無減圧のチェック、バディコンタクトや窒素酔いの有無などを意識して復習しながらのダイビングです。

03 04

午前中の早い時間帯は、ちょっとハードに流れている所に苦戦される皆さんでしたが、経験本数の多いゲストさまのご参加でしたので、上手に対処をして楽しまれていました(^^) 水深を増すごとに流れが強くなった為、無理をせず流れの弱い浅場へ移動し生物をご紹介して1本目は終了です。

05 06

2本目は流れが弱まる事に期待しスタートです。水深を徐々に深場へ・・・あれ、流れが無い!との事で、25m付近のカエルアンコウをご紹介後、30mまで移動し、ハナタツ捜索。そのまま手前で遊びすぎNDL1分 :mrgreen: リミットが限界になる前に水深を徐々に浅く移動し、DECOを出さないようお楽しみ頂きました。
状況に合わせて、打合せが大切ですね~。

中層ではスズメダイとタカベが元気に泳いでいましたよ♪ 深場も魅力的ですが、光の射し込む魚影の濃い中層はワイド撮影にオススメです♪
今回は水深が深い事も有り2ダイブ合計時間は78分。水深は30mのダイビングとなりました~ :-)

07 08

終了後は施設を離れ「貝殻停」さんで海の幸に舌鼓です。食後は皆さんお車でぐっすりオヤスミzzz…となり、町田到着は4時半です。7月の後半というのに、日帰りでこんなに早く帰って来れたのは珍しいですね~。

本日、ドライスーツでダイビングにご参加頂いたAYANOちゃんは、ウエットスーツを新調されサイズチェックです。淡いカラーで女の子らしいデザインですね~。次回は衣替えを済ませ、海を体感されて楽しんで下さ~い 😆

09 10

本日もピュアリーをご利用頂き、本当にありがとうございました~♪

伊豆は既に真夏となっています!是非、ダイビングをスタートしませんか?ピュアリーダイビングスクールでは、初心者講習のダイビングライセンス取得コースを随時受付中です。先ずは、説明会にご参加頂き、ダイビングの始め方から続け方まで、ご案内致します。疑問質問もお受け致しておりますので、先ずはお気軽にご予約下さいね~。

説明会予約 資料請求