2022.08.21
Purely diving 初島, 海日記

皆さん、こんにちは。こんばんは😀
ピュアリーダイビングスクールのブログへご訪問ありがとうございます。
本日は、ポイント未決定のままお集まり頂き、現地のコンディションや生物情報をご紹介の末、初島へ向かう事になりました。

小雨が降ったり止んだりというのも朝方のみ。雲は多めながらも過ごし易い日曜日を迎えることができた初島です。

海は穏やか♪透明度に関しては、浅い水深は綺麗ですが、沖に向かうにつれ浮遊物が目立つコンディション😔 平均して10mは見てえいました。水温に関しても、大きな変化は無く水中も快適。

一本目はダイワハウスへ。オープンウォーターダイバー認定後、初のファンダイブにご参加頂いたゲストさまにもご参加を頂いたので、長居もできずお目当ての生物を探す時間はありませんでしたが、皆さん漁礁を楽しまれていらっしゃいました😄

サカタザメは数匹ご紹介できましたが、エイの仲間なのに名前にサメがついているのは何故でしょうね?絶滅危惧種に分類されていますが最近よく見かけます。

浅い水深ではアオリイカの群れや、まだ小さなカンパチが元気に泳いでいました。

2本目は、カミソリウオとハナタツが居るテトラ方面へ。

やらせのような構図ですが、実際に互いを警戒することなく至近距離で住み着いています。どちらも単体でご紹介する事が殆どですが、この様に一度でお見せできる事もレアです。後ろではサカタザメがまたやってきました。笑

タカベが群れてるよ〜という情報を聞き、向かった先は壁の様なキビナゴたち。奥にはワラサがいますが分かりずらいですね〜。潮が変わりタカベの群れはご覧頂けず45分のダイビング終了です。

洗ったダイビング器材を乾かしている間に初島で昼食を済ませ、熱海に向けて帰路となりました!

渋滞も少なく、戻り時間も早かったのでひまわり🌻畑へ行ってきました!終盤なのか下を向きちょっぴり元気がなくなった🌻も多く目立ちましたがエネルギーをチャージできました🙌

ご参加を頂いた、まっちゃん、れなちゃん、リンリン、ゆずちゃん!ピュアリーをご利用頂きありがとうございました♪フェリーに乗船してプチ旅行気分でしたね。また行きましょう‼️

ピュアリーでは感染対策を万全に少人数できめ細かくスクールをご案内しておりますので、ご興味がありましたら、お気軽に無料説明会にご予約下さい!

————————————————
オフィシャルページはこちら

➡︎ http://www.purely-diving.com
💁‍♂️スクール案内ページはこちら
➡︎http://www.purely-diving.net

ピュアリー•ダイビングスクール
東京都町田市原町田6-17-3